メッセージ

診療情報管理士科・医療事務科卒業生からのメッセージ

宮崎大学医学部附属病院 医学部医事課

田鍋美寿貴さん (宮崎商業高等学校出身)

診療情報管理士科卒業 ドクターズクラーク

私は現在、医師事務作業補助として陪席、様式1入力、診断書作成、代行入力等を主に行っています。
医師が診療業務を円滑に行えるよう多職種との連携が重要であり、感謝の言葉をかけられた際など、やりがいを感じます。
学生時代に専門的な基礎知識を学び、またアルバイトの経験から接遇を身につけたことが就職するにあたり役に立ったと思います。

社会医療法人同心会

古賀総合病院 医療情報管理課

須合翼さん (宮崎農業高等学校出身)

診療情報管理士科卒業 診療情報管理士

院内の情報管理部門で電子カルテや部門システムの管理に携わっています。医師、看護師、コメディカルから問い合わせがあった際に早期解決、適切な指示ができた時にやりがいを感じます。
学生時代に専門的な基礎知識を学んでおけば、その分野で働くにあたり必ず役に立ちますので、将来の自分のためにぜひ頑張ってください。

独立行政法人地域医療機能推進機構

宮崎江南病院

中村美咲さん (小林西高等学校出身)

医療事務科卒業

現在、入院会計業務・診療報酬請求業務を主に行っています。
私が勤務している病院は、3つの入院料を算定しており、それぞれの特徴、施設基準を理解し、日々業務に励んでいます。
近年、新型感染症に対し診療報酬上の特別措置等が行われている状況ですが、診療報酬請求の基礎を学生時代に学び資格を取得したことにより迅速に対応することが出来ています。
これからも専門学校での学びを活かし患者様やスタッフに頼られる医療従事者になりたいと思います。

医療法人野辺整形外科・内科

三輪あずささん (高鍋高等学校出身)

医療事務科卒業

私は主に受付や電話応対、会計業務を行っています。
学校で学んだ電話応対のマナーや医療知識を活かし日々頑張っています。
また、整形外科は足の不自由な方が多く来院されますが、車椅子の使い方を間なんていたことで、スムーズに操作ができています。
座学を学ぶことも大切ですが、実践で行う授業や病院実習での経験もとても重要になります。
毎日勉強が大変だと思いますが、必ず活かされるので頑張ってください。

こども未来科卒業生からのメッセージ

たくさんの卒業生が保育の現場で活躍しています!

学校法人 宮崎総合学院 企業主導型保育所

わくわく保育園

野間瑞穂さん (宮崎農業高等学校出身)

保育を行う上で、「子どもだから…」「○歳だからできない」などと決めつけないことを心がけています。
保育者が限界を決めないことが子どもの成長に繋がると思うからです。子どもたちの発想はとても豊かで面白く、予想もしない言葉に驚くことも度々あります。
これからも保育活動を通じて子ども達と様々な体験をさせ、成長を手助けしていきたいと考えています。

宮崎ひがし幼稚園

仁田脇亜美さん (宮崎農業高等学校出身)

どの授業も先生方が手厚くご指導くださり、相談しやすい雰囲気の中で安心して学生生活を送ることができました。幼稚園教諭として働き始めてから、学生時代に学んだことや保育の知識を深めようと努力してきた時間が、自分の強みになっていると感じる場面が多くありました。この学校だったからこそ、その強みができたと思います。
幼稚園教諭としての仕事はやりがいが大きい分、大変なこともありますが、子ども達の成長を側で見守れるのは尊く幸せなことだと日々感じます。ずっと夢だった保育の仕事ができて本当に良かったです。

株式会社グローバルキッズ 宇喜田町園

井之上愛美さん (鹿屋女子高等学校出身)

学生時代は先生方に相談がしやすい環境で、勉強面だけでなく、生活面の話も良く相談していました。就職活動は関東地域を希望しており、1回の上京で複数の園見学をしたりしました。現在も関東の保育園で楽しく仕事をしています。
入社してから何年経っても、保育の仕事は毎日学ぶことの方が多いです。子どもや保護者と信頼関係が築けたと感じられた時や、子どもたちの成長を実感できたときは保育士になってよかったと思います。

社会福祉法人

カリタスの園 竹の寮

宮田小春さん (クラーク記念国際高等学校出身)

入学当初は、保育園、幼稚園で働く事を目的としていましたが、この学校で、保育や福祉を学び進めるにつれ、視野が広がり、児童養護施設で働きたいと考えるようになりました。実習も多く、3年間という時間でじっくりと、知識を身に付けることが出来た為、働き始めてからも、その時間が自分自身の糧となっていると、深く感じています。
これからも、明るく、楽しい、温かな受容の元で、子どもたちが安心して過ごすことの出来る、環境作りに取り組んで行きたいと思います。

社会福祉法人淳和会 幼保連携型認定こども園

まなびこども園

井上慶一さん (宮崎東高等学校出身)

高校3年生の期間は勉強が苦手でした。進路を考える中で大切にしていたことは「自分のペースで知識、技術を身に付けられる学校」を選ぶ事でした。この学校は3年間でじっくり学ぶ事ができると知り入学を決めました。
在学中は各教科担当の先生から現場のことや事例など教科書だけでは学べないことを学べます。また、自分と向き合う授業もあり自分の目指したい保育士像や人間性を見直したり発見し、何事にも前向きに捉える力を身に付けることができました。勉強以外でも友人と大樹祭のイベントなど様々な場面で楽しい思い出を作ることができます。自分が希望した園に就職することができ、毎日大変ですがやりがいを感じています。これからも子ども達が自信を持って物事に取り組む力を育める保育士として頑張っていきます。

無料でお届け

詳しいコースの紹介、先輩たちの声など、「宮崎こども・医療専門学校」の情報が盛りだくさん。

資料請求する
お電話でのお問い合わせ
0120-05-0985
よくあるご質問 お問い合わせフォーム オープンキャンパス
オープンキャンパス 資料請求