保育士・幼稚園教諭

実践教育で幼児期ならではの心を学ぼう!

3年間じっくり学ぶことで、幼稚園教諭二種免許状、保育士資格、社会福祉主事(任用)資格の取得を目指します。将来、保育士や幼稚園の先生として確かな知識と技術を身に付けることができ、ピアノ演奏に不安がある初心者でも安心して学べるよう、個々のレベルに合わせた授業を展開し、保育現場で即戦力となる人材を育てます。
現在は、保育や教育、そして保護者に対する子育て支援の総合的な提供を行う認定こども園も増えてきており、この2つの資格を取得することで、就職の可能性がさらに広がります。

保育士

保育士とは、保育士国家資格を取得し、保育所などの児童福祉施設において、子どもの保育を行うものをいいます。子どもの「福祉」を重んじ、基本的な生活習慣の確立を支援します。主な就職先は、保育園、認定こども園、児童養護施設等の児童福祉施設などがあります。
幼稚園教諭

幼稚園教諭とは、幼稚園教諭免許状一種免許状、または二種免許状を有している者をいいます。主に幼稚園において園児の発育における教育のほか園内の安全、園児の健康面などの管理も仕事としています。取得後の就職先は、幼稚園、認定こども園などがあります。
POINT1 近畿大学九州短期大学通信教育部連携校
宮崎こども・医療専門学校は近畿大学九州短期大学通信教育部の連携校なので、同時に単位を取得することができます。

※詳しくは近畿大学九州短期大学募集要項を参照してください。
POINT2 静止画や動画編集の基礎的な知識を学ぶ

保育の現場でも業務の効率化を図るためICTシステムの導入が広がっています。
基礎を楽しく学ぶことは、それらの技術を保育の現場で活かすことに繋がります。
こども未来科カリキュラム(一部抜粋)
現場で役立つ実技・実習が盛りだくさん!保育の知識と技術をじっくり学びます!

乳児への沐浴方法やミルクの飲ませ方、おむつの替え方などの保育の基礎学習や実践演習を行います。
子どもが健やかに成長できるよう、清潔かつ安全な対応を学習します。

基礎縫いからスタートして、自分の名札やエプロンシアターなど保育教材の製作を通して、技術の向上を目指しています。
製作物は実際に実習でも活用し、子ども達に披露するなかで保育者としてのやりがいも体験しています。

絵本や紙芝居の読み方や見せ方の学習を行います。
また作成した自己紹介カードの見せ方などを練習し、年齢に合わせた言葉の使い方や子どもの興味・関心を引き出す声掛けの仕方を学んでいます。

ピアノは講師陣が個人のレベルに合わせたレッスンを行い、弾き歌いもできるようになります。
自主練習の時間もヘッドホンを使用し、個別に取り組める環境がある為、安心して練習することができます。ピアノ以外にも音楽表現や劇遊びなど音で遊ぶ楽しさを学んでいます。

壁面や立体製作に取り組むなかで、作る楽しさを知ることができます。
子どもの年齢に合わせた製作課題など、学年に応じて段階的に経験し、保育者としてのスキルを身につけていきます。
共同製作ではチームワークの大切さも学んでいます。

レポート作成や試験対策で文章をまとめたりと、パソコンメインのWord・Excel・画像編集以外にもパソコンを使う授業は多岐にわたり、各自がパソコンスキルをアップさせるために真剣に取り組んでいます。
資格取得目標
- 幼稚園教諭二種免許状
- 保育士資格
- 社会福祉主事(任用)資格
- 医療事務技能審査試験<医科>(メディカルクラーク)
年間スケジュール
1年次
4月 | 専門科目授業(4月~12月) |
6月 | スクーリング授業(6月~8月) |
8月 | 前期末試験 |
10月 | スクーリング授業 |
11月 | Word検定/園・施設見学 |
12月 | スクーリング授業 |
1月 | 後期末試験/スクーリング授業 |
2月 | 体験実習 |
2年次
4月 | 専門科目授業(4月~12月) |
6月 | スクーリング授業(6月~8月) |
8月 | 前期末試験 |
9月 | 幼稚園実習(2週間)/メディカルクラーク授業開始(選択) |
10月 | スクーリング授業 |
11月 | Excel検定 |
12月 | スクーリング授業 |
1月 | 後期末試験/スクーリング授業 |
2月 | 保育所実習(10日間)/メディカルクラーク検定 |
3年次
6月 | 児童福祉施設実習(10日間/6月~8月) 就職活動(~2月) |
7月 | 幼稚園実習(2週間/7月~10月) |
8月 | 前期末試験 |
9月 | 保育実習Ⅱ(10日間/9月~11月) |
1月 | 後期末試験 |
2月 | 卒業研究発表会 |
主なカリキュラム
専門知識
- 英会話Ⅰ
- 健康科学
- 生涯スポーツ
- 情報処理入門Ⅰ
- 日本国憲法
- 音楽表現技術
- 幼児と音楽表現
- 幼児と造形表現
- 幼児と健康
- 幼児と人間関係
- 幼児と言葉
- 幼児と環境
- 幼児と心理学
- 教育心理学
- 青年心理学
- 環境(指導法)
- 社会福祉
- 子ども家庭福祉
- 保育原理
- 社会的養護Ⅰ・Ⅱ
- 障害児保育
- 子どもの食と栄養
- 子どもの保健Ⅰ
- 乳児保育
- 劇遊び(指導法)
- 子育て支援
- 教育課程総論
- 教育方法論
- 教育概論
- 教育原理
- 保育の心理学
- 子どもの健康と安全
- 保育内容総論
- 教育相談
- 保育・教職実践演習
- 子ども家庭支援の心理学
- ピアノ
- 実技演習
- 医療事務
- 医療実務
- 保育研究
実習
- 教育実習事前事後指導
- 教育実習
- 保育実習事前事後指導
- 保育実習
- 保育実習Ⅱ
- 体験実習
ビジネス教養
- 手話
- Excel
- ビジネス実務
- Word
- 静止画編集